« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

厄除けに行かないと~(ー_ー)!!

今年は、26年振りの大寒波だそうでwobbly

寒くて寒くて、閉じ籠り気味になってる毎日です。

外出も、最低限の用事だけはしていますが・・・

今年の厄除け、まだなんですshock


厄年に関係なく

毎年、1月最終の日曜日迄には

お参りを済ませていたのですが

今年は来客があったり、寒かったりで

まだ行ってないんですweep


家族3人とも

今年は方位除けをしないといけない年回りなんですってsign03

厄除けって

2月3日の節分までにはしないといけないんですよねsweat01


あらっ、大変!急いで行かないと~dash

きょうは、用事があるし・・・

明日か明後日は必ず行かないと!coldsweats01


**********


1月もきょうで終わりですscissors

2月、3月・・・と

徐々に暖かい春が近付いてくるのを

楽しみに待ち侘びていたいと思いますtulipcherryblossom

Fset01_2 

2012.01.29

フラの発表会の写真を・・・

2012012811vert_6   

思い切って載せる事にしましたconfident

応援して頂いた方に

フラ教室のHPに載った写真を

upすると約束してたのですが

教室サイトでなかなかupされないので・・・

専門の方が撮ってくれた写真を

数枚購入していた内の3枚ですwink

一緒に踊った方達にはお話してないので

顔の部分はモザイクをいれてありますthink

実際の舞台の人数は

20人くらい居たのではないでしょうかfoot

写真を観ると

あの時の様子が思い出されますlovely

*******

今は2月、3月のイベントに向けて

練習中ですfootfoot

2012.01.27

豆まき

当市の今朝6時の気温は-7℃だったそうです

7時15分に何時ものように家を出て

黙々と固まったままの徒歩出勤になりましたcoldsweats01


Img_899396_11969187_4


Photo


保育所の年少さんの部屋に

飾ってありました

来週の行事の

豆まきに使う入れ物を

作ったようです

鬼が怖くて泣き出す子もいるそうですがcoldsweats01

みんなをいじめる悪い鬼を

頑張ってやっつけてねsign03

今年は昨年のような災害鬼来ないように

願いたいものですconfident

2012.01.25

還付申告

P1040165_2

一昨日の夜

当地ではこの冬初めての雪が降りました

昨日の出勤時は道路もまだ凍っていたので

足元に集中してsign03

滑らないで良かった~confident

Yuki_li05

きょう

所得税の還付申告書を作成し郵送しました。

勤務時間が短いので、課税対象額にはなりませんが

毎月、所得税が引かれていて~sweat01

まぁ、収入が収入ですから

還付額も少ないのですが・・・coldsweats01

それでも、一晩くらいは豪華な食事が出来るかなぁ~happy01

今年は寒いので温泉でゆっくりもいいね~spa

*****

保育所の給食の献立をみたら

どうしても食べたくなってしまって~bleah

昨夜、作ってみました。

P1040158

   “すいとん”です

   身体が温ったまりますね~wink

                           *****       

2012.01.23

インフルエンザ1号

週明けは曇り空になりましたcloud

夕方から雨か雪だそうです

きょうは、結構冷えてるので

もしかしたら

今回は雪になりそうですねsnow

4今朝は

ママが通学路の立哨当番

 「下の小さい二人を連れて行くのは

    寒くてかわいそうだから

      一緒に保育所に連れて行って~!」と・・・

なので

孫を迎えに行って

一緒の出勤となりました~lovely

保育所では

この土・日の休みの間に

一人、インフルエンザを発症した子がいるそうですwobbly

そう言えば、ラジオで

県内も流行期に入ったと言ってたような・・・


・・・そんな話をしていたら

先生が

 「ひまわりさんも、凄い鼻声だね~coldsweats01」 って!

そうなんです!

朝起きたら鼻詰まりが酷くてsad

鼻炎のような、風邪のような~sweat01

早く治さないとね~punch

Li_mitten01_2

2012.01.21

揚げ餅作りました

昨日からの雨で

乾燥は解消されましたが

寒いですね~(((=_=)))ブルブル

きょうは大寒

一番寒い時期になりましたwobbly

もう少し我慢の日々が続きますねpunch


021


昨夜、中学生の孫からphoneto

 「午前中の部活が終わったら

           行きたいんだけど~」

もちろん返事は

 「いいよ~!いいよ~!

        お昼食べないでおいで~」coldsweats01

****** さて、お昼何にしようかなぁ~coldsweats02

まあ、材料はあるので来てからにして~******

その前に

先日から干していたお餅で

揚げ餅を作ってみました~happy01

Photo

                    (画像はクリックすると拡大されます)

おやつにちょうど良いかなぁ~smile


021_2

2012.01.19

となりのトトロ

午前中は暖かな日が射してたのに

午後は曇ってきてしまいましたcloud

明日は雨か雪だそうですrainsnow

これで少しは

乾燥が解消出来ると良いのですがscissors


Photo


今朝、保育所で遊んでる2才の孫が

風邪気味であまり元気がなかったので

先生に頼んで

連れて帰って来ちゃいましたconfident

おもちゃで遊んだり

「となりのトトロ」を観たり

遊び疲れた後はお昼寝タイムsleepy

ママが迎えに来るまでグッスリでしたhappy01

Photo_3 

この「となりのトトロ」に描かれてる光景って

とっても懐かしくて大好きですheart04

どじょうやザリガニ獲りをした小川

田植えをしている田園風景

夏野菜がいっぱいの畑

学校帰りの雷や夕立

真っ青な空に浮かんだ白い入道雲

家の中の様子やでこぼこ道等々

あの頃の自分が全部見てた光景なんですshine

残念ながら

トトロや猫バスには会えませんでしたが・・・coldsweats01

できる事ならも一度戻ってみたい頃ですねweep

2012.01.16

保育参観と歌のコンクール

先週の金曜日(13日)は

保育所の保育参観日

親子でお餅つきをしました

P10400621

ついたお餅は

お家の人と一緒に試食して~

みんな、楽しくて良かったねheart04

***************

次の日の土曜日は

ピアノ教室に通っている孫姉妹の

歌のコンクール!

4年生の姉は notesさとうきび畑notes

2年生の妹は notes世界中の子供たちがnotes

の、曲で出場sign01

姉の方はなんとか入賞して

4月に行われる上の大会に

出場する事になりましたhappy01

妹の方は残念ながら

選ばれなかったようで・・・

報告に来た時は

悔しくてべそを掻いていましたが

夜になってお泊りする頃は

もう、来年歌う曲を決めて

練習だそうですcoldsweats01

立ち直り、早過ぎでしょsign03

まぁ

いつまでもメソメソしている子ではないので

助かりますが~・・・

来年は良い結果が出ますようにgood

2012.01.14

日記引っ越し出来ました(*^ ^*)V

以前、日記を書いていた

SNSサイトが

2月で閉鎖する事に・・・

そこで書いていた日記の

移行方法が12日に発表され

やっと引っ越しが終わりましたcoldsweats01

そちらで使っていた絵文字が

変換されないので

ココログの絵文字に変えたり・・・sweat01sweat01

大変な作業でしたcoldsweats02

たくさん頂いたコメントが

一緒に持って来られなかったのが

一番残念な事ですweep

一部、このブログの

コメント欄にコピーしたのですが

web上の問題とかで

途中で出来なくなってしまいましたsweat01

これって、してはいけない事なのかなぁ~sign02

コメントが消えてしまうのって

悲しいですねconfident

P1040005

2012.01.12

寒いですね(((=_=)))

きょうは、冷蔵庫の中の気温だそうですwobbly

当地は5℃までしか上がりません

朝の通勤時

玄関から出た途端

一気に冷気が~w(゚o゚)w

何時もの様にマフラーに手袋をして・・・

ダウンコートのフードを被って・・・

そして、今朝は背中にホッカイロをペッタン!!coldsweats01

準備万端で出掛けました

***************


昨日は、電気量販店に行って

炊飯器とブルーレイレコーダーを購入して来ました

もう十数年使っている炊飯器

まだ使えそうなんですが

娘に

 「もう、良いんじゃないの~sweat01

って言われた一言で、決心が付きましたcoldsweats01

そう言えば

結婚する時に買った電子レンジも

25年間使って買い替えたんだっけ~^^;

壊れないとなかなか買い替えが出来ない性格で・・・confident

いつも、時代に乗り遅れてます

新しい炊飯器は

パンも焼けて、シチューなどの煮込み料理もOKsign01

機能も良くなってますね

美味しく炊けるのが一番なんですが・・・heart04

Line_snow01

P1040039_3                  二日前の日暈と幻日ですshine

               

2012.01.11

フラレッスン始動!

ここ2~3日は北風も止んで

暖かい日差しが気持ち良くて

寒さで縮こまった身体を

解してくれそうですhappy01


Lineplu27


昨夜は

新しい年になって

初めてのフラのレッスン日footfoot

お正月後の

少し重たい体を動かして来ましたcoldsweats01

2月と3月に行われる

イベントの曲を練習しました

15分~20分踊ると

もう汗びっしょりになって~

久々に目一杯に踊った感じがしましたscissors

Sea013

2012.01.07

美味しかった~(o^-^o)

きょうも、良いお天気ですが

また、北風が吹き出してきたようです

乾燥している為

風が強い時は

土埃が酷いので

洗濯物も外に干せませんwobbly

お湿り程度に

雨か雪rainsnowでも

降ってくれたら良いのですが・・・think


***************


なかなか出来なかった

デジカメ画像の整理camera

クリスマスの時からの分が溜まってて~sweat01

編集してやっと、ディスクにコピーした所ですcoldsweats01

P1030901_2

クリスマス飾り、昨年は孫達と飾り付けしましたxmas
        

P1030939horz_2 

 会員登録しているサイトの

 ポイント交換で頂いた

 自由が丘にあるお店のケーキ

 情報は↓

  http://sweets-forest.com/index2.php

 

 P1030983vert_2

  

  
  年末年始に間に合うようにと

  二男が取り寄せた

  

    “ふぐセット”

 
   ふぐ刺し、ふぐちり、そして雑炊等

  美味しく頂きましたdelicious

 
  情報は↓

      http://fuguchiri.jp/set.html






*************

そして、仕事始めの日(4日)には

昇ったばかりの朝日に、背中を押されながらの

出勤になりましたshine

 

P1030990

                          ***************

2012.01.06

焼き餅

きょうは寒の入りだそうですが

当地は昨日までの

冷たい風も止み

暖かい穏やかな日になりましたsun

冬休み中の孫達と

外でバドミントンしたり

縄跳びしたり・・・

朝の仕事では

保育所の子供達と

“氷鬼”で走り回って~shoeshoe

きょうは、今までの運動不足が

少しは解消出来たようですhappy01



Li_mitten01


3時ごろ孫達が

お腹が空いたというので

おやつは餅の磯辺焼きに~

「焦げたところが美味しいね~」って

言いながら食べていましたhappy01

冬休みのお付き合いも

きょうで終わり

ホッとするような

寂しいようなconfident

来週からは

通常の生活に戻れるようですnote

Moti_2

2012.01.03

明日からお仕事

お正月三が日は

冷たい北風が

吹き荒れて~typhoon

外に出たくなかったけど

そういう訳にもいかずwobbly

年始回りだけは済ませてきました

Bd_orange3


明日は御用始めですが

私の勤め先も

市立の保育所なので

明日からお仕事です

このお休み中は

遅寝、遅起きの

不規則な生活だったし~coldsweats02

果たして

明日の7時15分出勤は

大丈夫でしょうか~sign02

     今年も

        健康で働けますように”confident

Yuki_li05

2012.01.01

新年です!

Umenohanah112

              今年もよろしくお願いいたします

             良い年にしたいですね(*^ ^*)V

 



      bottle日本酒とカクテルのちゃんぽんで

            酔ってしまって、頭痛が~coldsweats02

Illustv3_2 

   

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »