« 佐野厄除け大師へ行って来ました♪ | トップページ | ハワイアンズ、全面再開! »

2012.02.05

初午に“しもつかれ”

2月3日は節分でしたが

皆さんは、豆まきしましたか~happy01

今年は、珍しく節分と初午が同じ日でしたね

我が県では初午の日に

しもつかれを作ってお赤飯と共に

お稲荷様にお供えする風習がありますpaper

郷土料理として

テレビ番組で紹介された事もあるようですtv

それで、今年も作ってみましたsign01

材料は

Photo_3

鮭の頭は柔らかくなるまで煮て

その中に、鬼おろしでおろした大根と人参

P1040207_3

大豆、油揚げ等を入れてまた煮ます

最後に酒粕を入れて溶ければ出来上がりです

P1040215

味付けはしないようですが

私は甘めが好きなので

いつも、砂糖としょうゆで好みの味に仕上げていますcoldsweats01

学校の給食にも出るそうですが

子供達は苦手なようですねbearing

見た目と酒粕の味が駄目みたいです

私も食べられるようになったのは

大人になってからでしたcoldsweats01

昔から、七軒のしもつかれを食べると

風邪を引かないと言われてますhappy01

« 佐野厄除け大師へ行って来ました♪ | トップページ | ハワイアンズ、全面再開! »

コメント

【しもつかれ】

初めて知りましたよ 
みるからに身体に良さそうな材料ですね
酒かすで温まりますね

おはよhappy01

節分ですが すっかり忘れてて
慌てて 夕方買いものに行きました。
豆も買って テーブルに置いておいたのに
これまた撒きわすれ・・・crying

「しもつかれ」お初の物でした~
体が温まりそうですnote

   notesさざなみさん こんばんは~♪

     しもつかれは県内と隣接する地域で作られてるようです。
     栄養的には良いんですけどね~見た目で敬遠されちゃって^^;
     数年前から次男や主人も食べるようになりましたscissors

   notesluneさん こんばんは~♪

     あらら~sweat01
     色々と忙しかったのかしら?
     鬼さんが来ないように注意してね~happy01

     しもつかれは地元の人しか知らないかもね。
     冷えてるのもさっぱりして美味しいんですよscissors

初めて知りましたが

栄養価はめっちゃ高そうっすね(◎´∀`)ノ

味はやっぱヤバイ感じっすか~

おはようございます
初めてお目にかかる料理。
子度の頃苦手で大人になったら食べられる
ようになる、分かるような気がします。
しもつかれ…検索してみよう^-^

   notesたぴあさん こんにちは~♪

     コメント、ありがとうございますhappy01
     そうですね!この地域だけの物かもしれません。
     材料を見る限り栄養的には良いのですが
     家によって味が違いますし、好き嫌いははっきり分かれるみたいですよwobbly
     でも、美味しいのを食べたら絶対また食したくなる食べ物だと思います[E:sign01
          

   notes?さん こんにちは~♪

     コメント、ありがとうございますhappy01
     ごめんなさい!名前がないので何方か分らないのですがsweat01
     確かに子供の時はほとんどが食べられないと思います^^;
     大人になっても駄目な人もいますし・・・

     ネットで色々と分かると思いますので、調べてみて下さいねpaper

     参考までに
       http://www.nasufood.com/cooking/chapter5/b.html

sunflowerさん

おはようございます。
「しもつかれ」という料理初めて聞きます。野菜を多く入れ鮭の頭を入れる郷土料理、
美味しそうですね。

kaki10
2012-02-06 09:01:25

   noteskaki10 さん こんにちは~♪

     “しもつかれ”は県内と
     隣接した地域でしか作らないと思います。
     栄養満点ですが、見た目で敬遠されてますweep
     郷土料理は昔の人の知恵が詰まってますね。
     エコ料理だそうですscissors

sunflower88
2012-02-06 11:36:49

其方は郷土の風習で、「しもつかれ」を作って食べるんですね、
大根と人参のおろしの味がする様な感じです、
勿論、私は食べた事は有りません、
子供達が食べない様で、人気がない様ですね、
多く食べる事で風邪を引かないと言い伝えがなるんですか?
では、私は7軒分はクリアーしましょう。(笑)

masa1945
2012-02-06 18:52:56

   notesmasaさん こんにちは~♪

     子供達は酒粕が駄目なようですwobbly
     栄養的には凄く良いんですけどね~。

     7軒分食べて元気で過ごしましょう!happy01

今晩はコメいれたつもりが送付してなかった?sweat01
初めて聞く名前の料理です。
私も多分子供の時食べられなくて大人になったらOK
な料理だと思います。

おはようございます。
あれ?以前のページですか?
雰囲気が変わったような感じです。

七軒のしもつかれで無病・・・ご近所、ご親戚をハシゴしないといけませんね。

CAFEトップにはさよならのコメントがついてますね。
ひまわりさんはこちらでの継続ですね。
盆と正月と帰省してまいります(*^-^)
お元気でこれからも宜しくお願いします。

   notesoyajisannさん こんにちは~♪
     もしかしたら名前のなかったコメントがそうだったのかなぁ~sign02
     しもつかれは郷土料理なのであまり知られてないかもねconfident
     私が初めて美味しいと思ったのは、最初の子の妊娠の時でした。
     つわりが酷い時なのに、さっぱりとして美味しかったんです^^;
     それから食べられるようになりましたhappy01

   notesもりっちさん こんにちは~♪
     立春も過ぎたので、冬のデザインからこちらに変えてみましたけど・・・scissors
     如何でしょうか~coldsweats01
     cafeの方は、最後の月になったので御礼を・・・     
     お付き合いのあった方に挨拶周りもしてます~。
     私はしばらく此処に住み着いてますので 
     盆・正月だけでなくいつでも来て頂けたら嬉しいですhappy01         

ひまわりさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ('-^*)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)ひまわりさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^~^)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヽ(゚◇゚ )ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆まってるねえо(ж>▽<)y ☆

   notesまりこさん こんにちは~♪
     コメント、ありがとうございます♪
     そして、こんなブログですが読者になって頂いてたなんて
     とても嬉しいですnote
     ありがとうございました。
     そ~か~confidentコメントなくても読んで頂いている方
     いらっしゃるんですよねcoldsweats01 
     私も同じ事してますけど・・・^^;
     
     メアドは何処だぁ~sign02
     ブログ、まだ良く理解してないので、メアドが何処にあるのかわかりませんwobbly 
     返事遅れないでごめんなさいweep

   notesまりこさんへpaper

     ブログのサイドバーに掲示板を設置しましたので
     此方を使っていただければ嬉しいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423973/43991696

この記事へのトラックバック一覧です: 初午に“しもつかれ”:

« 佐野厄除け大師へ行って来ました♪ | トップページ | ハワイアンズ、全面再開! »