« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.30

孫達の春休みにお付き合い^^;

昨日は

春の暖かい日差しに嬉しくなりましたが

きょうはまた

曇り空の肌寒い日に戻ってしまいましたwobbly

今週は

春休みになった孫達と

ず~~~っと一緒の日々なんですsweat01

今日は、離任式なので

今は、学校に行ってますが・・・

いつもは孫達に取られてしまうパソコンも

やっと使う事が出来ましたsad

思うように更新や

お返事周りが出来なく

申し訳ありませんthink

保育所では

先生方の退職や人事異動などで

慌ただしかったのですが

新年度体制もほぼ出来上がって

やっと落ち着いて来たところですhappy01

修了生の保育も今日まで・・・

夏祭りや運動会には招待されるので

またその時に

会えるのを楽しみにして

お別れしたいと思いますweep

P1040568

P1040585_2

此方ではやっと

梅が満開になり

ウグイスの鳴き声も

聞こえるようになりました

次は桜の花ですねcherryblossom

私は、後一週間

孫達と一緒の日が続きます~catface

Lin_sakura3

2012.03.25

金環日食、観たいね~(^^♪

今日は、久し振りに

綺麗な青空が見られ

気持ちの良い朝を迎えられましたsun

P1040518_3

少し先の事ですが

5月21日に

国内で金環日食が観られるそうですshine

Photo_3
     
(画像はクリックで拡大されます)

↑の図

帯の通っている地域では

金環日食が~!

それ以外では部分日食が

観られるそうです

国内では

全国的に観られるそうなので

後は良いお天気を願いたいですねshine

私は、ちょうど仕事中coldsweats01

少しでも観られるのを期待してscissors

Eclipse19870923_2
       (沖縄で観られた金環日食)

1987年9月23日に

沖縄で観られた以来・・・

次回は、2030年6月1日に

北海道で観られるそうです

今回見逃したら

18年間は観られないので

今年は是非sign03

楽しみに待ちたいと思いますhappy01

     ※観る時は必ず日食グラスを使用してね!

2012.03.23

遅ればせながら・・・^^;

昨日の午後

体調が良くなってきた事と

気温も少し暖かくなったので

近所の梅の花を観て来ましたnotes

皆さんのブログでは

もう、観させて頂いてましたが

香りはね~ 本物でないと楽しめないので・・・happy01


P1040515


P1040516


P1040510


P1040496_5


白梅は8分咲きぐらいでしたが

紅梅は蕾は膨らんでいたものの

まだ、一輪も咲いていませんでした

でも、ここまで大きくなってるので

もう直でしょうねshine



Lin_05ume_b_2


市内の小中学校は

きょうが終業式だそうです

一年間があっと言う間に

過ぎてしまいましたsweat01

私が保育所に初めて勤めた

年長さんで一緒だった孫も

4月から3年生!

そのお姉ちゃんは5年生に・・・

そんなに急いで大きくならなくても良いのにね~confident

時が経つのも

もう少し、ゆっくりと~

と、願いたくなります

Lin_05ume_b

2012.03.21

残念ながら・・・^^;

孫のインフルエンザが 

移ってしまいました~wobbly 

土曜日の夜から発熱と頭痛が・・・ 

熱が低かったので 

疲れで風邪でもひいたのかなと思ったのですが

検査の結果、陽性になってしまって~weep



毎年、保育所で流行してる時も

また、2年前に新型が騒がれた時も

感染しないで大丈夫だったのですが・・・

今回は孫の看護の時、接近しちゃったからねsweat01

愚図った時に抱っこしたり、添い寝したりして~

まぁ~、仕方ないですね~coldsweats01

 

3日間、ゆっくり出来たおかげで  

少し楽になりましたが  

家族には迷惑かけてしまいましたthink



Lin_tulip_r1_3



昨日、20日は「春分の日」

お彼岸の中日でしたね

いつもなら実家のお墓参りに行くのですが

今回は治ってから行く事にします



離れて暮らす主人の実家と、義姉二人の所には

いつもの様に宅配便で我が県の名産

“とちおとめ”を送りました

 たまたま、熱が出る前に

 送る事が出来たので良かったですcoldsweats01


P1040481horz_2



フラメンバーのお宅で採れたいちごheart04 

近所では甘いと評判らしいんですlovely 

自宅用にも一箱買ってきてしまいましたcoldsweats01

今年の関東地方は 

春一番が吹かなかったようです

桜の開花も気温次第では 

4月にずれ込むとか・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」

古くから言われてる諺も 

通用しなくなってしまったのでしょうか? 

最近の自然は 

私たちに意地悪してませんか~think 

Lin_tulip_r1_4

2012.03.13

ホッと一息です♪

P1040457


きょうは、冷たい北風が吹いて

真冬日に逆戻りしてしまいました

通勤途中の畑には霜柱がたくさん・・・

でも、庭に植えてあるすいせんの花も咲きだして

春を感じさせてくれます

P1040466


この二日間は、忙しい日々になってしまいましたsad

一昨日(日曜日)は市のイベントで

フラを踊ってきましたfootfoot

朝、9時に家を出て

打ち上げが終わって

雷雨の中帰って来たのが、夕方の6時coldsweats02

それから、夕食の支度をして~・・・

ゆっくりと出来たのは9時過ぎでしたsad

そして昨日は

明後日(15日)で4才になる孫の、看護をしてましたsweat01

とうとうB型のインフルエンザに感染してしまって・・・

保育所の流行期には大丈夫だったのですがね~think

午前中は元気良く遊んでいたのが

P1040453

午後になったら

    「 ママが、いいよ~weep 」 ですってwobbly

でも3時過ぎ、小学生のお姉ちゃんが帰って来たら

機嫌も良くなって一安心happy01

そのうち、ママも帰って来て

お役御免となりましたgood

昨日は休めなかったママも

きょうは、休みを貰えたようなので

私はのんびりひとやすみ中ですheart04

2012.03.08

嬉しい手紙

徐々に春らしくなってきた3月 

別れの時期でもありますね 

保育所では昨日 

今月で修了する子供達と 

下の子供達とのお別れ会が 

行われました 

修了する子供達からは、先生方全員に 

お礼の手紙が渡されました 

自分で好きな絵を描いた 

クリアファイルに入ってました 

私にはNちゃんからの手紙でした~loveletter

Photo_5
 左がドラえもんのクリアファイル・右がNちゃんの手紙

 (名前は編集しました。画像はクリックすると拡大されます)

担任の先生の指導もあっての 

言葉だとは思いますが 

感激しちゃいますね~sweat02 

Nちゃんは 

他の事に気をとられて 

何をするにもスローテンポ 

こちらから言わないと 

次にする事が出来ないんですthink 

学校に行ってからは 

自分で考えてやらなければならないという事を 

毎朝の様に、言い聞かせてましたが・・・think 

学校に行って困るのは 

当人ですものねgawk 

17日に修了式が行われますが 

今月31日まではまだ保育所に来られます 

後、20日余りのお付き合い 

楽しく過ごして欲しいですね~heart04

2012.03.03

新しいパウスカート♪

フラを始めてこの3月で丸2年経ちますキラキラ

昨年の9月には教室の発表会にも出場させて頂き

益々、フラの魅力にのめり込んでしまいそうですラブラブ

2年間、頑張ってきた自分へのご褒美に

昨日、ネットで

レッスン用のパウスカートを申し込んでしまいました~音譜

今、持っているのは青系なので

今回は、以前から欲しかったこの色にしてみました・・・



20111231_3cf259

     

11日にはまた、イベントで踊る事になっています。

火曜日のレッスン日までには届くかな?

こんな色のパウスカート穿いたら

みんなビックリしちゃうかもね~目

Lineplu18       

2012.03.02

ひなまつり(*^ ^*)V

120302_073651_3


明日は3月3日、ひな祭りの日ですが

保育所はお休みになっちゃうので

きょう、ひな祭りをするそうですheart04

それにプラスして

3月生まれの誕生会も一緒に行われるようですbirthday

今月の15日に4才になる孫も、お祝いして貰える一人です

お部屋には、子供達全員の手作りのお雛さまが並んでいましたsign03

この中には、二人の孫の作品もあるんですよshine

  notes あかりをつけましょ、ぼんぼりに~・・・ notes

最近、保育所で良く耳にする歌

つい、子供達と一緒に口ずさんでしまいます~coldsweats01 

四季折々の行事を

楽しませて貰えて幸せです~lovely

120302_082939

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »