« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.29

一年後の光景

P1050095

子供達が小さい頃

海水浴に毎年訪れた

いわきの海です

美空ひばりさんの名曲

 notesみだれ髪notes

の舞台になっている所です

上の画像はひばりさんの

子供時代の碑です

奥に塩谷崎灯台が見えますが

この碑の右手側は・・・

昨年の大震災で

津波の被害を受けました

P1050082

P1050087 

住宅があったところは

コンクリートの土台しか残っていません

そして、海水浴の時

駐車場として使っていた中学校の校庭には

災害で出たゴミが山積みになっていました

いわき市では300人以上の方が

犠牲になったようです

未だ30数名が行方不明だとか・・・

そして震災後

原発の避難者が移り住んで

2~3万人も人口が増えたそうです

その為か亡くなる人も増えたようで

今回の義母の告別式も

住職の都合で間があいてしまい

この海辺を訪れる事が出来ました

実際に被災地を見て

ただただ、呆然としてしまいました

P1050105

残った塀には

少しでも明るくしようとの

地域の方の思いなのか

花が描かれていました

それがまた

感慨深いですね

Illust1927_thumb

2012.04.27

お久し振りです♪

きょうは

雨降りの一日rain・・・

久し振りのブログ更新です

留守中にコメントして頂いた方には

返事が遅れてしまい

申し訳ありませんでしたconfident

************

19日に

主人の母が亡くなり

お別れして来ました

9日に様子を伺いに行った時に

この日が来るのがそんなに遠くではない事を

皆が感じていました・・・

義母はいつも穏やかで

そして、芯の強い人でした

最期まで愚痴や泣き言を言わなかった人でした

出来れば私も、その時が来たら

このようでありたいと願いたいですが

到底、無理かも知れませんcoldsweats01

でも、良いお手本を

目の当たりにしたのですから

心の隅に留めておいて

その時が来たら

少しでも同じ様に出来ればと思いますconfident


Li_onpu4

明日からゴールデンウィークshine

お天気にも恵まれそうですね

楽しいひと時をお過ごしくださいねheart04

Li_onpu4_2

2012.04.16

なんだか忙しい・・・^^;

土日、仕事は休みなので

本当だったら

ゆっくり出来るはずなのですが・・・

反って忙しくなるんです~sad


一昨日の土曜日は

雨の寒い中

地区の桜まつりで

フラを踊って来ました

以前、台風で決壊した土手を

綺麗に整備して公園を作ったそうです

その記念を兼ねてのイベントでした

公園で行われる予定でしたが

雨の為、地元小学校の体育館に変更・・・

寒かったです~sweat02

P1040933aa


昨日の日曜日は

朝の7時30分から夜8時まで

孫三人と一緒!


一番上の小5のお姉ちゃんが

歌のコンクールに出場の為

両親が付き添ってお出掛けなんです~

1月の地区予選の入賞者が集まっての大会!

今回は2曲歌ったそうです 

  (notesさとうきび畑とnotes里の秋)


そして、なんと

銅賞を貰って帰って来ました~shine

秋には東京で

受賞した人達の出演で

コンサートが行われるそうなんですsign03

これは絶対に観に行きたいですが・・・

きっとまた、留守番役かも~weep


午前中は

桜の花が散り始めた公園で・・・

P1040974

P1050006


午後は

近くの分譲地で

アンパンマンショーを観てから記念撮影!

            ※疲れました~coldsweats01 

P1050032

P1050034a

Li_fuusen1

2012.04.12

花盛りですね~(o^-^o)ウフッ♪

保育所も

新年度になって10日余り過ぎました

今年は、新入児が少ないので

名前を覚えるのに

苦労しないで済みそうですcoldsweats01


Lin_tulip_r1

陽気も

春本来の暖かさが続く様になりましたねnotes

当地でも待ちに待った桜が満開になり

10日の小学校の入学式には

なんとか間に合ったようですshine



    tulipcherryblossom最近目にした花達です
heart04

P1040752atile

P1040857atile_4

P1040867atile_4


Lin_tulip_r1_2

2012.04.10

義母の様子伺いに・・・

8日、日曜日の夕食中に

いわきの義兄から電話があり

義母の様子があまり良くないとの知らせ

そして、主人はいつ来るのかと尋ねたらしいのです

いよいよなのかなthink・・・と思いながら

昨日

主人と様子を見に行って来ました



肋骨を二度、圧迫骨折してから

寝たきりになって10年過ぎました

3月3日で米寿を迎えたのですが

最近は話す言葉も力がなく

食もだいぶ細くなったようです

でも、ボケる事もなく

頭の方はしっかりしてるので

訪ねて行くにも張り合いがあります



昨日は、義母の妹たちや

四人の子供達

そして、近くにいる孫達に囲まれて

少し興奮したようで

こんなに長く話したのは久し振りだと

義兄が驚いていました

義兄は医師に

延命治療はしないでもいい旨、伝えたそうです

義母もそれで良いと言ったそうなのです

ベッドの上にいるだけでも良いから

少しでも長く生きていて欲しい・・・

それは、誰でも想う事ですが

10年間の寝たきり生活の

精神的苦痛

肉体的苦痛を考えると

それは、こちらの我儘なのかなぁ?

十分頑張って

弱っていく義母を見ながら

そう思ったりもしたのですが・・・

 ↓昨日のいわきの海は穏やかでしたよnotes

P1040836

2012.04.06

「おかえり、はやぶさ」&桃祭りへ!

孫達との忙しい日々を 

過ごしている内に 

だいぶ春らしくなってきましたcherryblossom



今週で孫達の春休みも終わり・・・

と、言うことなので

  「映画を観に行きたい」

との要望に応えて

一昨日、連れて行って来ました~scissors



お姉ちゃんの方はお友達と一緒に

  「僕等がいた 前篇」を。。。

私は妹の方と一緒に

前から観たいと思っていた

   「おかえり、はやぶさ」を。。。

 1024_768


2003年、5月9日に打ち上げられ

小惑星イトカワの微粒子を採取して

2010年6月に地球に戻って来た“はやぶさ”

4年間の飛行予定が、色々なトラブルで7年間に.。。。

最後、微粒子が入ったカプセルを離して

大気圏で燃え尽きた時は超感動sign03weep

世界で初めての偉業を成し遂げたんですよねgood

2014年には

“はやぶさ2”が打ち上げられるそうですnight



Line_sakuracol09_5



そして昨日は

先日、渋滞で断念した桃祭りへlovely

まだ五分咲きでしたが

楽しんで来ました~heart04

P1040675

P1040703

P1040719_5

P1040731

P1040738_5



そして

きょうで、孫達の春休みの相手も終了sign01

毎日賑やかだった日々でした~

やっとホッと出来ますcoldsweats01


Line_sakuracol09_3

2012.04.02

幻日と環天頂アーク!

春も一進一退を繰り返しながら

とうとう到着したようですね・・・

各地から桜開花の情報が届きますが

当地はまだ蕾のままです

P1040629



昨日は

隣市の花桃祭りに出掛けたのですが

目前で予想通りの渋滞sign01

全然動く気配がないので

仕方なく近くの公園に変更しました

本当ならこんな光景が観られたのにねlovely

Momomatsuri
       (隣市の広報誌の画像をお借りしました)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日の夕方

孫達を送りながら

仕事に向かう時の空ですshine

幻日と

なんと、数年振りに観ました~

環天頂アークですsign03

P1040599

P1040604_4


孫達と一緒に
 

  「綺麗だね~」って 

        はしゃいでしまいました~happy01

  

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »