« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.23

梅ジュース♪

台風5号は

此方に来るまでに

消滅しましたが

昨日早朝の大雨は

凄かったですねrain

ちょうど、通勤・通学の時間帯

私は車で出勤したのですが

徒歩や自転車の小・中学生は

傘やかっぱを使用してても

ずぶ濡れで

可哀そうでした~coldsweats02

Kats1_2

P1050427vert_2
の日曜日に 

市内の 

“道の駅”で 

梅を購入して

梅ジュースを 

作りました

 

“道の駅”の野菜は 

朝採りの新鮮な物ばかり 

でも 

今回の梅は

あまり良くなかったみたいdespair 

P1050490_4

6日後の今日の様子


だいぶシロップが出来てますね~happy01

あと一週間で出来上がり! 

夏バテ防止に良いですねgood

Ame_2_5

2012.06.21

暑かったですね~^_^;

台風一過の昨日は

真夏日になった所が

多かったようですね

当地も最高気温32℃に~sweat01

見上げた空も

昼間は

澄んだ青空に真っ白い雲

夕方は

オレンジ色に染まった西の空が

とっても綺麗でした

P1050485

P1050487

P1050488



月曜日から

昨日までの3日間 

夏風邪で熱を出した孫と 

一緒の日々でした 

きょうは 

すっかり良くなって 

保育所に行きました~happy01 

ホタルを観に行ったのが 

原因なのかと 

責任を感じてしまいましたcoldsweats02・・・が 

風邪という事は 

潜伏期間がありますので・・・ 

その前から罹っていたのでは~?と 

思いたいばぁばですcoldsweats01



Mix06_2



昨夜は 

台風で一日延びた 

フラのレッスン日でしたfootfoot 

来週から新曲に~scissors 

 「渚のセニョリーナ」 

         だそうです 

先生が踊ってくれましたが 

可愛い感じのフリです 

楽しみですが 

新曲は 

覚えるまで大変なので 

また、一頑張りしないと~weep

 

Mix06_4

2012.06.18

ホタル鑑賞(^^♪

昨日の最高気温29℃

とても蒸し暑くなりました


Lin_kasa01

土曜日にお泊りに来た小3の孫が

次男に

 「ホタルを観に行こう」って

言い出しました

市内の公園で

一週間前の土曜日から

ホタルの鑑賞会が

始まってるのです

市で管理している

ビオトープの傍に

“ホタルの館”があって

観られるようになってるんです~

館と言っても

ネットで囲まれてるだけなんですが・・・coldsweats01

部活が休みで

遊びに来ていた中2の孫

そして、小5と4才の孫も

観たいと言うので

夜になってから

6人で大移動rvcardash

P1050458tile_2


思ったほどの数は

飛んでいませんでしたが

ネットから出てしまったらしいホタルを

近くで観られたので

孫達は大喜びheart04

4才の孫は

草むらで光ってるホタルを

捕まえてしまいましたsweat01

(すぐに逃がしてあげましたが)

数匹のホタルが

飛ぶのも観られて

結構楽しむ事が出来ましたよhappy01


Illust465_2_thumb

2012.06.16

紫蘇ジュース作りました♪

梅雨入りしてからやっと

本格的な雨降りに~rain

それらしくなった

きょうの空模様です



Ayamenamilineanime



お店で赤紫蘇を見つけたので
 

今年も早速作りました~ paper


“紫蘇ジュース”

P1050413tile


茹でた後の紫蘇は 

色が抜けて緑色に~ 

お浸しみたいですねhappy01 

たまたま 

電話を掛けて来た妹が 

  「待ってるからね~」 

          ですってcoldsweats01

 

でも、孫達は

梅ジュースの方が

好きなんですよね~wobbly 

梅も出て来たので 

次は梅ジュースかな・・・

Ume_5


2012.06.14

悔しいです・・・

16歳になる近所の子が

事故で亡くなりました

中学2年生になる孫が

私達と同居していた小学生の頃

登校班が一緒で

3歳上のこの子と

良く遊んだりもしてました

そんなわけで

私も良く知ってる子なんです

父親が早く亡くなられて

お母さんはお仕事で

忙しかったようです

きょう

お悔やみに伺った時に

 「もっと相手をして上げれば良かった」と

悔やんでおられました

自分より

子供に早く逝かれた

親の辛さ、悲しさは

経験のない私が思ってるより

もっともっと

計り知れないものが

あると思いますが

遅くも早くも

時が和らげてくれるのを

願いたいです

            合掌P1050405a

2012.06.12

もうじき、父の日です♪



Li_onpu4


父の日に聞きたい曲だそうですpaper

昨夜のテレビ番組で流れてました~notes 

木山裕策さんが唄ってる

  “home” 

メロディーは聞いた事があるのですが 

歌詞までは良く知らなくて・・・

昨夜から、何度も聞いてしまいましたcoldsweats01



我が家って・・・

たぶん

多くの方は

一番、安心出来る場所だと

思うのですが。。。

ひまわり家は

来月、30歳になる次男と

主人の三人暮らしです

最近

家事が手抜きだらけになっている私

こんな素晴らしい曲だけど

ちょっと、耳と胸が痛いのです~coldsweats01

申し訳なくて~sweat02

主人と次男

この唄のように

「もう、帰ろう!」って 

思ってくれてるのかなぁ~despair

P1050390

今日は梅雨寒の一日になりそうですconfident

我が家の紫陽花も

色付いてきました~heart04

13118286  

2012.06.07

一日違いで・・・^^;

今日は良く晴れてます~sun

このお天気が

昨日だったら良かったのにね~weep

保育所では

昨日、プール開きだったんです~sweat02


Illust2022_thumb

あいにく、台風の影響で

雲に覆われてしまい

時々雨も降ってしまいましたrain

そんな訳で・・・

あの金星の天体ショーも

観られないweepと思い

ネットでライブ映像を観ていたら

一瞬sign03

お昼頃に

太陽が姿を現してくれたのですheart04

観えましたよ!

太陽の中に

金星の黒い姿がnewmoon

やはり実際に観ると感激ですよね~coldsweats01

下の画像は・・・

ネットのライブ映像を拡大してみましたconfident

  金星の姿が現れて来ました

 P1050338

 

  ↓ 下の画像の二枚目、もしかしたらブラックドロップ現象?

     歪んで滴の様に見えますが・・・? 
        

P1050365vert_2


   虫にかじられた穴みたいcoldsweats01

P1050373_2



Lan4b_2


初夏の花が色づいて来ましたよ~notes

P1050330horz_3


Lan4b_4

2012.06.05

行ってみたいな~(^^♪

昨夜の部分月食は

残念ながら

雲に覆われてしまって

ピントのずれた画像の様にしか

見えませんでしたsweat02

明日、6日には

金星の太陽面通過が観られますが

今世紀はこれが最後で

次に観られるのは105年後

今、生きている人達は

最後のチャンスかも知れませんね

朝7時過ぎから6時間半以上を掛けて

通過するそうで

大きさは太陽の30分の1くらいに

見えるそうです

そしてsign03

太陽に入った直後と

太陽から出る直前に

金星が太陽の縁に

黒い滴の様に見える

ブラック・ドロップという現象が

起こるそうなんですlovely

頑張って観てみたいですねshine


Lineplu18



Main_img_2


7月27日(金)~29日(日)の三日間

横浜港大さん橋で

 “Aloha  YOKOHAMA 2012” 開催されます

私の所属するハラウ(フラ教室)の

若い方達が

タヒチアンで参加するそうなので

是非、応援に行ってみたいと思っているのですがheart04・・・

観覧は無料なので

お近くの方

興味のある方はどうぞ~happy01


Lineplu18_2

2012.06.01

晴れて良かった~(o^-^o)

はぁ~sad

きょうから6月ですねsign03

もう少しで半年が過ぎてしまいます~coldsweats02

なんだかこれと言って

充実感がない日を過ごしているような・・・sweat02


Li_fuusen1



保育所は
きょう

子供達が楽しみにしていた

親子遠足の日です

行先は

県内のこども科学館だそうです

なので

私のお仕事はお休みに~sign01

家でのんびりさせて頂いてますhappy01

朝の内降っていた雨も

出発時間頃には上がり

晴れてきて~sun

みんな良かったね~happy01

たくさん、楽しんでるかなぁ~heart04


Li_fuusen1_2



明日は

4月に亡くなった義母の 

四十九日法要と納骨のため 

主人や子供達と 一緒に

いわきに行って来ます

子供達が小さい頃は 

主人が運転していた車も 

明日は子供運転で~happy01 

主人も少し楽になったのでは・・・

   
    
津波の被災地にある看板です  

      この後ろに塩谷埼灯台があります

P1050097_2

        (画像はクリックすると拡大されます)                      

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »