« 紫蘇ジュース作りました♪ | トップページ | 暑かったですね~^_^; »

2012.06.18

ホタル鑑賞(^^♪

昨日の最高気温29℃

とても蒸し暑くなりました


Lin_kasa01

土曜日にお泊りに来た小3の孫が

次男に

 「ホタルを観に行こう」って

言い出しました

市内の公園で

一週間前の土曜日から

ホタルの鑑賞会が

始まってるのです

市で管理している

ビオトープの傍に

“ホタルの館”があって

観られるようになってるんです~

館と言っても

ネットで囲まれてるだけなんですが・・・coldsweats01

部活が休みで

遊びに来ていた中2の孫

そして、小5と4才の孫も

観たいと言うので

夜になってから

6人で大移動rvcardash

P1050458tile_2


思ったほどの数は

飛んでいませんでしたが

ネットから出てしまったらしいホタルを

近くで観られたので

孫達は大喜びheart04

4才の孫は

草むらで光ってるホタルを

捕まえてしまいましたsweat01

(すぐに逃がしてあげましたが)

数匹のホタルが

飛ぶのも観られて

結構楽しむ事が出来ましたよhappy01


Illust465_2_thumb

« 紫蘇ジュース作りました♪ | トップページ | 暑かったですね~^_^; »

コメント

ひまわりさん こんにちは。

夏の夜の楽しみ蛍狩り、6人で大移動、楽しかったでしょう、
ホタルの乱舞は素晴らしい物があります、
此方は田舎ですから、まだホタルは見れると思います、
昔はダムに流れ込む川にホタルを見に行き、ホタルの乱舞を見ました。
其方はホタルは少なくなったでしょう?、
でもホタルが見れてお孫さんは、大喜びだったでしょう、
ひまわりさんは良く自然と接する事をお孫さんに色々伝えておられます、
ひまわりさん、素晴らしいおばあちゃんですね、感心しています。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

ご無沙汰しております。
入梅しましたね…じめじめむしむしです~
蛍 リアルで見たことがなくて
飛んでる光は綺麗なんでしょうね(*^^*)

ひまわりさん、蛍の館にお孫さんと行き蛍と遭遇して良かったですね。
お孫さんの喜びが目に浮かびます。また蛍の写真は素晴らしいです。

   flairmasaさん こんばんは~♪
     此処もまだ自然が多く残ってるので
     多分、ホタルは飛んでいると思いますよ~。
     孫達は小さい灯りが飛んでいるのが
     面白かったようです。
     私が好きな事に、孫達を連れ回しているのかも~sweat01
     実は私が一番楽しんでいるのかも知れませんcoldsweats01 

    

   flairluneさん こんばんは~♪
     お久し振りです~happy01
     昨日、今日と蒸し暑くなりましたねsweat01
     ホタルの光は綺麗でしたよ。
     どうしてあんな光を出せるのか不思議です。
     夜じゃないと観られないので
     なかなか、観る機会がないですよね。

   flairkakiさん こんばんは~♪
     すぐ近くで、それも手に取れて観られたので
     行った甲斐がありました。
     ホタルの輝きがこんなに良く撮れているとは
     思ってもみませんでした。
     お尻が光ってるのが良く解りますよねscissors
     写真、褒めて頂いてありがとうございますconfident

今晩はもう夏の風物詩の蛍見れるんですね。
お孫さんたちも図鑑やフォトでなく実物、楽しかったでしょうねsmile
こちら風強くなってきました。

ホタルが間近で観られる、そんな場所があるんですね~confident
 
私もホタルの乱舞は一度だけ見たことがありますが、神秘的で何とも言えない空間でした。

ひまわりさん こんにちは。

ホタル、今話題の一つです、
NHKのラジオ朝一番で今はホタルの話題が多いです、
ホタル観賞は、日本の風物詩の1つですね、続けて観たいですね。
ひまわりさんが、自然をお好きのようですから、お孫さんも1緒に色々見れて、
自然に親しむ心、順調に発達されて居られると思います。
ホタルにしても、何にしても、お孫さんより、ひまわりさんが喜びが多いようです、
良く判っていますよ。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

   flairoyajisannさん こんばんは~♪
     思ってたほどの数は光っていませんでしたが
     間近で観られたので良かったです~good
     昨夜の台風、凄かったですね。
     oyajisannさんの処は大丈夫でしたか?  

   flairさくらつばめさん こんばんは~♪
     市で管理しているのですが
     ネットの中なので手に取る事は出来ません。
     たまたま、外にいたので間近で観られたんですよ~happy01
     さくらつばめさんは、ホタルの乱舞観られたんですね。
     私も、たくさんのホタルが飛んでいるのを観てみたいです~。

   flairmasaさん こんばんは~♪
     周りには、まだ自然がたくさんあるので
     いろいろ体験する場はあるんですよね~scissors
     でも、なかなか出掛けられなくて・・・coldsweats02
     童心に帰って孫達と遊ぶのも良いものですね。    

ひまわりさんこんばんわ。
蛍いいですね。子供の頃よく、近所の川に居て捕まえて虫かごに入れたり、飛び交うのをとても不思議に見ていました。
求愛の輝きだそうですが・・・(笑)
子孫を残すためにはそれぞれに努力しているんですね。

って、変なコメントになりましたが、この前に行った影響が残っております(笑)

明日は夏至・・・節電のライトダウンがあちらこちらであるようですよ。
会社でも明日と七夕様はそんな節電の日のようです。
織姫と彦星が明るい星の許でデートできるようにね(笑)

   flairもりっちさん こんにちは~♪
     ホタルの想い出があって良いですね。
     小さい頃は、たくさんいたのでしょうが
     私には観た記憶がないんです~despair
     
     夏至と七夕の日に節電ですか。
     やはり今年も協力しないとならないのでしょうね。
     天の川もはっきり見えるかなぁ~shine]
     

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423973/45699957

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル鑑賞(^^♪:

« 紫蘇ジュース作りました♪ | トップページ | 暑かったですね~^_^; »