« 暑かったですね~^_^; | トップページ | 鍵がない~! »

2012.06.23

梅ジュース♪

台風5号は

此方に来るまでに

消滅しましたが

昨日早朝の大雨は

凄かったですねrain

ちょうど、通勤・通学の時間帯

私は車で出勤したのですが

徒歩や自転車の小・中学生は

傘やかっぱを使用してても

ずぶ濡れで

可哀そうでした~coldsweats02

Kats1_2

P1050427vert_2
の日曜日に 

市内の 

“道の駅”で 

梅を購入して

梅ジュースを 

作りました

 

“道の駅”の野菜は 

朝採りの新鮮な物ばかり 

でも 

今回の梅は

あまり良くなかったみたいdespair 

P1050490_4

6日後の今日の様子


だいぶシロップが出来てますね~happy01

あと一週間で出来上がり! 

夏バテ防止に良いですねgood

Ame_2_5

« 暑かったですね~^_^; | トップページ | 鍵がない~! »

コメント

青梅の季節になりましたね♪
ブランデーで梅酒を毎年作ってるけど、今年は梅の収穫が
よくないって・・・

梅シロップも良いですね♪

ひまわりさん お早うございます。

雨にも負けず、風にも負けずで頑張って居られるご様子、何よりです。
台風崩れの大雨は凄かったですね、各地に被害を出しています、
其方は通勤・通学時間、何方もびしょ濡れだった様です。
梅ジュース作り、ひまわりさんは器用ですね、先日は赤紫蘇ジュースだったでしょう?、
美味しく出来るのを、願っています。

赤紫蘇ジュースと言いますと、先日近くのスーパーで「赤紫蘇・梅ジュース」なる物を、
見かけました、
買いませんでしたが、如何だったのでしょうか?、
勿論、ひまわりさんのジュースが美味しいですよね、飲みたいな~、
梅ジュースは夏バテ防止になるんですか?、初耳です、
らっきょは良く食べます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

ひまわりさん、梅ジュース作りましたね。
美味しいジュースが出来上がるでしょう。
楽しみですね。

今晩はうちの職場の前に立派な梅の木あって、梅の実
毎年持って帰られる方多いらしいのですが先日の台風
でボロボロになってしまいました。
植木屋さんの手術成功すると良いのですが・・・。
梅のジュース楽しみですね(^-^)

   note友さん こんばんは~♪
     梅酒は焼酎だとばかり思ってたのですが
     ブランデーですか~?高級ですねhappy01
     梅ジュースは孫達も大好きなので
     お酒は入れないんです~
     私は焼酎を入れて飲んだりしますよcoldsweats01   

   notemasaさん こんばんは~♪
     紫蘇と梅のジュースは毎年飲みたくなるんです~coldsweats01
     お店で見つけたんですか?
     今度、試してみてください。
     病み付きになるかもです~happy01
     
         
     
     

   notekakiさん こんばんは~♪
     早速、作りましたよ~coldsweats01
     後、一週間で出来上がります。
     梅はこの後細かくしてジャムにします~scissors

   noteoyajisannさん こんばんは~♪
     梅の木、残念ですね。
     今年の実は収穫した後だったのでしょうか~coldsweats02
     治療して頂いて、来年も花や実が付くと良いですね。
     梅ジュース、一週間後が楽しみです~smile
        
              

(´∀`σ)σ オハYO!
梅酒じゃなくて梅ジュースなんですか
ブランデーは果実酒専用のがありますよ
私はブラックベリーを漬け込みますよ
梅の甘酢漬けも美味いよ(#^.^#)

おはよう^^ひまわりさん

梅ジュース順調に出来上がってきてますね

梅酒じゃないからお孫さんも飲めるので
大喜びですね 手作りは身体にもいいですものね

お店の特設コーナーに梅酒作りの材料がいっぱい並んでるけど
私には無理だなあ そんな事ができるおばあちゃま 素敵ですよ

ひまわりさんこんにちわ。
梅ジュースってそんな簡単に出来るんですか?
それで焼酎割り作ったら身体によさそうだな。
今度梅を探してみよう・・・
夏ばてしないように頑張りましょうね~ファイト\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

   notehimazo--さん こんにちは~♪
     ジュースだったら孫達も飲めますし
     お酒を入れれば梅酒にもなるので
     家はこの方がいいんですよ~paper
     himazo--さん家は自宅で収穫した材料で
     色々な物が出来ますねscissors
     勉強になります。    

   noteスピカさん こんにちは~♪
     そうなんですよ~scissors
     孫が好きなのでジュースにしてます。
     
     スピカさん、大丈夫ですよ~paper
     作り方は簡単なので
     一度作ればマスターしちゃいますよgood

   noteもりっちさん こんにちは~♪
     梅ジュース作り、簡単ですよ~scissors
     梅と氷砂糖を交互に重ねて
     最後に発酵しないように酢か焼酎を入れ
     2週間待てば出来上がりです。 
     梅、早めに探してね~paper 
     私も梅酒にして頂いてますよcoldsweats01  

今日はこちらでも大雨になりました。
まだ警報は出ているみたいですが、現在は小康状態です。
 
いまは梅の季節なのかな?
酸っぱいのはあまり得意ではないのですが、梅ジュース、夏バテに良いなら、ちょっとチャレンジしてみようかな‥‥happy01

今年、梅は裏年みたいですよ。
夫の家も少ないみたいです。
我が家は、梅酒と紫蘇ジュースが定番です。
今は、夫手製の自家製ゆすらうめのジャムにはまっています(^_^)v

ひまわりさん 今晩は。
紫蘇と梅ジュースを毎年作るんですか?、さすがですネ~、
砂糖が多くいるでしょう?、夏暑い時に、冷水で薄めて飲めば美味しいのでしょう?
子供の頃頂いて飲んだ記憶が有ります。
スーパーで見ました、まだ有るか如何か?判りません、
見てみましょう、
病み付きになる様に美味しいんですか、探して見ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

   noteさくらつばめさん こんばんは~♪
     九州の方は大雨で土砂災害が出てますが
     つばめさんの所は大丈夫ですか?
     まだ警報が出ているんですね。
     早く収束してくれればいいのですが・・・
     梅ジュースは孫も大好きになるくらいですので
     一度お試し下さい。そんなに酸っぱくないですよscissors
     
     

   noteくちかずこさん こんばんは~♪
     今年は梅、ハズレなんですか~?
     私が購入した梅は傷が多かったように感じました~coldsweats02
     紫蘇ジュース、やはり定番なんですねwink
     先日作りましたよ~。
     ゆすら梅の木は家にもあるのですが
     枝を短くしたせいか、今年は実が少ないです。
     ジャムが作れるんですね。
     いつも、鳥が啄んでなくなってしまいます。
     来年は私も、ジャムに挑戦してみようかなpaper

   notemasaさん こんばんは~♪
     大雨の方は大丈夫ですか?
     土砂災害が出てますが
     masaさんの所は如何ですか?
     砂糖、たくさん使いますので
     飲み過ぎないようにしないとね~。  

ひまわりさん 今晩は。

大雨の災害は、今のところ何も有っていません、
ご心配有り難うございます。
大丈夫です。

梅ジュース、砂糖を使うでしょう、カロリーはかなり高くなりますね、
昔1回梅酒を作りましたが砂糖がいるいるで1回で終りました。
夏冷水で薄めて飲むと美味しいですね、ジュースも同じでしょう?、
スーパーで見ました、赤紫蘇・梅ジュースは、ジュースと思っていましたが、
ジュースで無く「酢」でした、梅漬け、ラッキョ漬けに、
最適と書いてありました。ショボン
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)

   notemasaさん こんばんは~♪
     梅酢でしたか~coldsweats01
     漬物に良いですよね。
     私は大根や蕪を漬けます~

     大雨の被害がなくて何よりですconfident
     

ひまわりさん お早うございます。

梅酢は漬物用に使うんですか、了解です、
聞いてみないと判りませんね。

はい、有り難うございます、
北部九州は梅雨はお休みですが、南九州がバケツを引っくり返すような雨が降って、
土砂崩れで、集落が孤立状態になっています、
最近の雨は、1か月分の雨が1日で降っている様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

   notemasaさん こんばんは~♪
     大雨災害は年々酷くなってるのでしょうか?
     雨量が多いですよねthink

     こちらは、昨日今日と梅雨明けしそうなお天気に~sun
     雲の間から夏の様な日差しが差してました。
     でも、明日からまた雨だそうです。
     関東地方の梅雨明けは7月21日頃だそうです。  

ひまわりさん 今晩は。

私が知っている限りでは、1か月分の雨量を1日で降ったと良く聞きます、
昔からの梅雨の雨の降り方と変わって来ている感じを受けます。
ひまわりさんは如何ですか?。
天気が良いようですね、
九州に梅雨前線が横たわっていますので、ぐず付いています、
今日の夕方、空が真っ黒になって来ました、今夜降りそうです。
ムシムシも酷いです。
関東の梅雨明けは21日頃ですか?、早いですね、
北部九州は25日頃と言っています。
どちらにしても、まだ20日は続きます、梅雨末期が大雨が降ります。
お身体ご用心です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

あっ!ヤッパリ焼酎入れるんだ。実家がよく作ってましたね。
僕も作ってみたいと思います。そのうちに・・・
7月になりましたね。暑さも本格的になります。ご健康に留意されてお過ごしくださいね。

   notemasaさん こんにちは~♪
     きょうも晴れの蒸し暑い日になりましたsweat01
     まだ、エアコンは使わなくても大丈夫です~
     大雨にも、もう暫くは我慢のようですね。
     梅雨明けも待ち遠しいですが
     その後の暑さを思うと・・・sad

   noteもりっちさん こんにちは~♪
     梅ジュース、昨日で二週間経ったので
     飲み始めましたよ~happy01
     昨夜は息子のいも焼酎を入れてみましたlovely
     私好みの味ではなかったです~weep

     早いもので今年も後半に入りました。
     もりっちさんも身体に気を付けて
     お仕事頑張って下さいねpaper

ひまわりさん お早うございます。

其方は梅雨で雨は降らずですね?、蒸し暑いでしょう?。
エアコンまだ使っていませんか?、頑張りますね。
此方は、日が照らないだけでも良いのでしょうか?、
でも良く雨が降ります、
身体、脳にカビが生えない様にしなくてはと思っています。(笑)
今は空が真っ黒になっています、バケツがひっくり返るのでしょうか?。
今しばらくは、雨は我慢の日が続きます。
仰られる通り、梅雨明け後が暑さで大変さが予想されます。
頑張りましょう。 (o^-^o)

ご無沙汰です~
ブログにはお邪魔してたのですが(^-^;
で 私も梅ジュースを と思ってたら
店頭で梅の姿を見かけなくなって…o(_ _ )o
来年は 作ってみまぁす♪
出来れば 来年も作りましたブログをアップして下さいね。
拝見したら 走って買いに行ってきます!!^^

   notemasaさん こんにちは~♪
     masaさん きょうのお天気は如何ですか?
     やはり雨ですか~gawk
     頭にカビが生えないように
     リフレッシュして下さいね~happy01
     
      
        

   noteluneさん こんにちは~♪
     お久し振りですねcoldsweats01
     このところ所用が・・・
     なんとか、コメント返しだけ済ませてます~sweat01
     梅、もう終わりなんですね。
     来年は早めに購入して、作って下さいね。
     職場の人にお裾分けしたら
     やはり、来年は作りたいと言ってましたよhappy01
     
     

ひまわりさん こんにちは。

今日4日、朝からひまわりさん、バケツを返しませんでしたか?(笑)
午前中は酷い雨でした。
午後jから晴れましたので、甲羅干しして、カビを取っています、
はい、リフレッシュ有り難うございます。
PCを昨日、買い換えました、操作が変わってモタモタしています。
ジメジメ、ムシムシが酷いです、
湿度78%です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

   notemasaさん こんにちは~♪
     バケツ、つまずいてひっくり返したかも~coldsweats01
     大雨の方はまだ落ち着かないですか?
     
     此方も、ここ数日蒸し暑くなりましたsweat01
     でも、其方と違って雨は少ないですね。
     今年の梅雨はメリハリのある梅雨だそうです。
     降る時は凄いそうなのでまだ注意しないとね。 
        

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423973/45791181

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース♪:

« 暑かったですね~^_^; | トップページ | 鍵がない~! »