« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.17

祇園祭♪

京都では

日本三大祭の一つ

祇園祭の真っ最中ですが

当市でも

15日に祇園祭が行われました

天慶3年(940)藤原秀郷が

京都八坂神社より

分祠勧請したと伝えられる

古い神社の例大祭です

この神社で徳川家康は

関ヶ原での戦勝祈願をしたそうですよgood

毎年

7月の第3日曜日に

この、御神輿渡御が行われます

P1050573_3

大神輿(男神輿)、女神輿 

各町内の大小の神輿とお囃子 

よさこい踊り等々が 

大通りを練り歩いて 

とても賑やかでした

P1050578_3

P1050567_5

P1050566


P1050550

P1050561


↑ひょっとこと天狗を見た時から

テンションが下がり気味の孫達(怖くて~)coldsweats01

露店のかき氷や綿あめで

気分を変えようと一休み!

でも、画像は電池切れで×・・・weepBdennichi5

このお祭りの後は 

29日に

当市の夏の最大イベント sign03

関東一の花火大会が 行われます 

これもまた、楽しみです~happy01

Firework

2012.07.10

柔軟剤♪

まだ、梅雨明けしてないのに

真夏のようなお天気sun

続いていましたが

明日からはまた

梅雨空に戻りそうです

農作物に程よい位の

雨量であって欲しいですが・・・


13118286_2



最近、柔軟剤の種類が増えましたね

容器も華やかになり

香りもいろいろで

持続するようにもなりましたよね

私は今度

これに替えてみました~shine

Ffr_softener_floral_00_img_l

梅雨時も

素敵な香りのする洋服だと

気分も違ってくるかもね・・・lovely



柔軟剤に纏わる

保育所でのお話です~sweat01

誰のか分らない洋服

先生が鼻に近付けて

臭いを嗅ぎはじめたのです

 「あっ!これは、○○ちゃんの臭いだ~!」

柔軟剤の香りで

誰の洋服か分るのだそうですsign03

先生だけではなく

子供達もなんです~coldsweats01

恐るべし柔軟剤shine

・・・ではなく、お鼻ですねhappy01

保育所でも

最近一段と

柔軟剤の良い香りが

漂うようになった気がしますconfident

13118286_4

2012.07.08

髪を切りました♪

Hima064_2

失恋しちゃったのでcrying 

髪を切って来ました・・・sweat02

いえいえ、嘘です~coldsweats01

昨年の

フラの発表会までという事で

髪を伸ばし始めたのですが

発表会が終わっても

今まで切らずにいました

でも

やはり、暑くなると

短かい方が楽で良いですよね^^;

髪を切った日の夕方

保育所に行った時の

子供達の第一声sign03

 「ひまわりせんせいー、かわいいーheart04

                       ですって!

この齢で可愛いだなんて

何かの間違いでしょ!!(o^-^o)ウフッ♪

洗髪が楽になりましたよ~wink

Hima064

2012.07.06

七夕飾り

Tanabata_3

明日、7日は七夕です

保育所でも二週間前位から

クラス毎にそれぞれの

夕飾りの制作をしてました

短冊は

本人用と保護者用の2枚を

お家で書いて貰ってきたようです

そして、出来上がった作品を

昨日

みんなで飾り付けしたそうです

明日は土曜日で

保育所はお休みなので

きょうが七夕集会shine

そして、なんと!

その様子を

地元のケーブルテレビが

収録movieに来るそうなんですsign03

みんな恰好良く

そして可愛らしく

映して貰ってるかなぁ~happy01

P1050539_2

みんなの願い事は何かなぁ~heart04 叶うと良いねconfident

Photo

2012.07.05

鍵がない~!

やってしまいました~wobbly

朝の仕事から帰って来て

玄関のドアを開けようと

鍵を捜したのですが

バッグの中にないんですsweat01

今朝

出掛ける時に

持って出なかったようで・・・coldsweats02

そういえば

いつもは

私より早く出掛ける次男が

今朝は

私のすぐ後に出ると言うので

「鍵を掛けなくて良いんだ~」

と、思ったのは覚えているんです

でも

まさか、鍵を持たずに

出掛けてしまったなんてweep

もう、全然

気付きませんでした~sweat02

私とした事が・・・bearing

・・・いいえ

私だからこそ

こういう事を

しちゃうんですよね~sweat01

一瞬sign03

今日一日、どうしようってcrying

不安がよぎりましたが

市内で仕事中の次男に電話mobilephone

すぐ来てくれて

事無きを得ました~good

なんだか情けなさ過ぎて

笑えてしまう出来事でした~coldsweats01


002_2


九州地方では

大雨被害が酷いですね

これ以上

拡大しない事を願いたいですconfident

当地は

今日は曇り空になりました

でも

昨日までは

こんな青空が見られました

P1050527_2

P1050530

Photo

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »