« 柔軟剤♪ | トップページ | 裏後光! »

2012.07.17

祇園祭♪

京都では

日本三大祭の一つ

祇園祭の真っ最中ですが

当市でも

15日に祇園祭が行われました

天慶3年(940)藤原秀郷が

京都八坂神社より

分祠勧請したと伝えられる

古い神社の例大祭です

この神社で徳川家康は

関ヶ原での戦勝祈願をしたそうですよgood

毎年

7月の第3日曜日に

この、御神輿渡御が行われます

P1050573_3

大神輿(男神輿)、女神輿 

各町内の大小の神輿とお囃子 

よさこい踊り等々が 

大通りを練り歩いて 

とても賑やかでした

P1050578_3

P1050567_5

P1050566


P1050550

P1050561


↑ひょっとこと天狗を見た時から

テンションが下がり気味の孫達(怖くて~)coldsweats01

露店のかき氷や綿あめで

気分を変えようと一休み!

でも、画像は電池切れで×・・・weepBdennichi5

このお祭りの後は 

29日に

当市の夏の最大イベント sign03

関東一の花火大会が 行われます 

これもまた、楽しみです~happy01

Firework

« 柔軟剤♪ | トップページ | 裏後光! »

コメント

ひまわりさん 今晩は。

京都の祇園祭りに事を同じくして
お祭りがあったようですね、賑わったでしょう、
京都八坂神社からの分祠勧請とは由緒ありますね。
何時も今の時期でしょうか?、
お孫さん達はテンションが上がりませんか?、
少し難しいのでしょうか?、暑いからでしょうか?、
花より団子でしょうか?、
電池が切れました?、残念ですね。
お疲れ様でした。
暑い日でした、お身体ご自愛下さい。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)

ひまわりさん、コメントありがとうございました。
連日30度以上でまいってしまいます。
お孫さんたちも暑くてお祭りごとではありませんね。
写真はなかなかの勇姿そのものです。

今晩は私は京都生まれ幼いころ良く行きました。
こちらでもあるんですねか?
藤原秀郷、百足退治のの方ですね。
次は花火ですか、楽しみですね(^-^)

こんにちは。
たくさんの人出ですね~
お祭りと言うとやっぱり夏!って感じ^^
ひょっとこ?が御神輿にいた~!
週末は 花火ですね♪
お孫さんとお出かけになるのかな?
大輪の華 楽しみですね♪

この季節は祇園系のお祭りが全国各地で行われますね。
博多の山笠も祇園系ですし、うちの市で行われている大蛇山も祇園系ですhappy01
 
私、今年は炭坑節などの総踊りに参加することになっていますhappy01

ひまわりさん おはようございます。

暑い日が続いています、熱中症にご注意して頑張って下さい。 \(^▽^)/

京都祇園祭と同じ日に行われるんですね。
京都の祇園祭には一度行ってみたいと思ってるんです。でも、ひまわりさんの住む市も盛大なお祭りのようで、なんだかうらやましいです。
僕の市は今週末がお祭りなんです。伝統も何もない、新しいお祭りなので、市民なのにあまり興味がないんです。やっぱり、お祭りは古くから伝わるもの・・・と思えちゃうんだけど、新しいお祭りもこれから伝統が築かれていくのでしょうね。
新しいリズムの曲に乗ってド派手な衣装をまとって市内の中心街を踊りながら進むだけのお祭りなんですけどね。ただ、日曜日の花火は見物(みもの)です。愛知の中核都市ということで、ハイブリッド車人気で復活した企業スポンサーが多いんです。
やっぱり、祇園祭のような伝統あるお祭りがいいな。

暑中お見舞い申し上げます。7月もあと少し、8月に突入しても元気パワー維持してくださいね。
夏祭りのシーズンですね。こちらでも8月3日から七夕まつりがあります。
今年は無謀にもそれに出ようと(笑)しております。
体力が持つかなぁ~

ひまわりさん おはようございます。
8月も宜しくお願い致します。

暑い日が続いています、
お身体に気を付けてお過ごし下さい。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)

おやぁ・・・日記は夏季休暇中でしょうか?
8月も1週が過ぎて、来週はお盆です。
暑さもあと少し続きますが、お元気にお過ごしくださいね。

   heart04コメントして頂いた皆さんへ

     ご無沙汰しております~coldsweats02
     放置しっぱなしのブログに
     コメントして頂いた皆さん
     ありがとうございますconfident

     ブログ・・・
     ちょっとショックな事があって
     止めようかと思ったりしたのですが・・・
     やはり、皆さんの訪問には励まされますね。
     もう少し頑張ってみようと思いますweep
     だいぶ、コメ返しが遅くなってしまいましたが
     気持ち新たに、これからもよろしくお願いしますconfident

おはよ。
お元気そうで 安心しました(^ー^)
また 会える日を楽しみにしてます♪

   heart04luneさん こんにちは~♪
     はい!
     元気に孫達と過ごしております。 
     今日までお盆休みでしたが
     明日からまたいつも通りに・・・
     気まぐれ更新で申し訳ないです^^;
     また、よろしくねpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423973/46358371

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭♪:

« 柔軟剤♪ | トップページ | 裏後光! »